アリス商店

アリスの雑記帳

エルデンリング DLCについて考察

エルデンリングのDLCが発表されて上記の画像が話題ですね。 さて概ね「アルター高原」「トレントっぽい馬にミケラ」が乗っており また公式的にもミケラは言及されているのでおそらくミケラが中心となるストーリーだと思われます。 ではまず「この絵はいつ・…

ということでアジトの資金がなくなりそうということで連絡を受けたので3年ぶりぐらいにIN 正直引退してるのでどうでもよいのですか、まぁ補充しておきます 3年というと180週間程度ほどいなかったのかな? アジトの経費が週100Mほどなので18Gほど維…

装備組み合わせ考察

さて、この時期になると一般的に装備はテンプレート化されて 単なる強化値を高めることが正解になりがちですが 最近クリ騎士にとっては「クリティカルが足りない」事態になってきており 結構そういう意味では、結構装備を考察しないといけない状態になってま…

酒税法とみなし酒造に関する覚書

https://twitter.com/tououtei/status/1441315234447200259?s=20 ひょんなことでバズってしまいましたが、結構酒税法というのは難解法であるようで 税理士資格受験予定者すらも今回の件について理解が難しいと言われたので整理 ツイッターでは140文字しか…

雀魂、100戦して自省

ということで100戦したので自己分析250戦あたりからデーターが正確になるんですが 取り敢えず分析 麻雀の成績は目的に応じて重視する項目が違うのでそれぞれで評価 1、トップ率31%比較的短期戦である大会やプロリーグで一番重要な項目。1位を取れないと基…

精神分野における症状という防衛反応と予防理論

さて多くの人員がいる中では、確率的に同じでも 実際に遭遇する確率というのは必然になります (10万の分の1の確率の交通事故も、25万人の組織では毎日遭遇する) さて当然毎年1万人も入ってくるわけですから精神障害を発症する人物は当然います 服務…

情報工作

情報工作は主作戦を容易にするために用いるもので 主作戦として用いるのは下策です。 要は右を攻めるという主作戦にあたって 左に行くと見せかけることが情報工作です。ということで画像もらいました。 フォロワー0の新規アカウントなので匿名ですがまず総論…

商圏拡大

さてルーンミッドガルド王国にも商圏を広げてみました。 いつものごとく一通りゲームを楽しんだらソロでまったりのんびりの余生を過ごします ラグマスはギルドを作っただけで洋風の館をアジトとして貰えます。 太っ腹な王国です、さすがトリスタン3世(ラグ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 さてアリス商店もリアルでは活動盛んで儲けさせて貰ってますが、いかんせんネットの方は微妙とは言えそれでもなぜか4桁アクセスあるので 更新されてないか見にこられている方がいるようなので更新は頑張ろうと思います。と…

年末年始

あまり日記を書く気力がなくてついさぼってしまいますね。 近況としては風邪っぽいものを引きました。 でもここ1週間誰とも接触してないのと 基本的に生活環境と食事環境は普段よりも健康的なはずなのですが、、、、 でもくしゃみをすると体の骨とか節がき…

外交無視チャート

これまでの最高記録24万点をおおきく更新する27万点を記録 今まではスコアの換算値にテクノロジーがあるため テクノロジーをもらうためにアルファベットルートを進めていたが 経済成長を遂げた中盤の研究力で物量をもって序盤テクノロジーを全て自国で開…

Civ4 20万点越えの戦略

Civ4 シナリオ18Civの最高得点更新を狙ってチャート考察 文明:ほぼローマ帝国1択 広大な土地を序盤で確保するため、維持費が膨大であり基本的に経済破綻するため 組織志向(社会制度維持費半額)か金融嗜好(金2以上を生み出すタイルで金を+1) はほぼ…

開発者と使用者と

開発者と使用者の間の差として、拡張性に関する理解があります。 この前とあるプログラムを組んだのですが 私はこれに、追加設定できる項目を4つ作って「予備」という名称を付けました。 しかし同僚(階級的には上官に当たる)から、これに対して 予備をな…

補給の重要性

第3章、原作でいうアムリッツァ前哨戦ですね。 原作では、第2章からイゼルローン要塞が同盟に落とされて 同盟がさらに帝国領に侵攻 しかし徹底的な焦土作戦により、一気に補給が不足したところを帝国が反攻という流れですね。 帝国軍:105000隻 同盟軍:11…

兵力分散と各個撃破

さて第1章は、互先における兵力分散の愚のお手本でしたね。 第2章は、アスターテ開戦です。 兵力分散の愚と各個撃破の重要性の教範ともいえるこの戦いです。 実際に原作ですが、第2艦隊と戦うまで、完全に理想的な戦い方をしています。 今回の特徴は 帝国…

戦術万能説

出世する気はないのですが、戦術は軍事行動のみではなく一般としても広く応用が利く学問なので勉強はしておくとのちのち役に立ちます 戦術は特に企業経営に役に立っていますし、戦後は旧軍教範がものすごく売れたようですね。 三菱さんでも部長級になると旧…

情報とは

軍事的には情報というものは「情報資料」「情報処理」「情報」の3段階に分けられます。 情報資料は事実そのままのものを言います。 情報資料は基本は斥候、情報小隊(IntPt)が収集します。 一般用語でいえば「ソース」というやつですね 次に収集され…

幼女版ダークソウル

アーリーアクセス中ですが、巷で噂のリトルウィッチノベタをプレイ 3ボス+αってところですかね、今後に期待というところでしょうか。 もちろんヌコを探すためです。 難易度としては、少なくともダークソウル3よりは難しいです。 原則的に敵を倒しづらいと…

血盟戦戯言

今日から5月9日までGWですね 休みだけど比較的早起きできるのは職業病です。 といっても外出自粛なので家でのんびりすることになっています GW明けに緊急事態宣言が解除されると良いですね。 そうそう、みやびとみに氏・ボレ氏とは会談を済ませました。 結…

血盟戦雑記

そういえばリネのリンド鯖ではLemonCocktailと麒麟血盟が血盟戦に突入したようですね。 といっても直接的なものではなく簡潔にまとめると LemonCocktail血盟とExorcist血盟の血盟戦において 戦場かぶりをした麒麟血盟に対し、共闘の疑により追加布告という形…

コロナとかいろいろ

最近は何かと喧騒が激しいですね。 少々日が開いてしまいましたが、サボリ癖がつく前にちょこちょこ更新します。 さて世間の関心はとりあえず新型コロナウィルスでしょうか? ただ世の中では予防に集中しすぎてるのではないかなと思ってはいます。 完全に引…

抜歯

左奥の奥歯を抜きました、原因は親知らず 私の親知らずの生え方は抜歯が一番難しいと言われる水平埋伏型で 歯茎の中で真横に生えて、奥歯の根元を押しつぶす形ですね ただ親知らずそのものは現時点では健康なので押しつぶされて破壊された奥歯(第2大臼歯)…

SLG

RPGは面白いですが、そればかりやっていると思考能力が落ちるので 定期的にSLGで遊ぶようにしています 長くやっているのはCiv4です、これぐらいが一番バランスがいいかなと Stellarisについてはアップデートでもはや別ゲーになってしまいました と…

また転職してたのか・・・

兄のフェイスブック見るとまた転職してました 私もなかなかの転勤族ですが、転職族というのは余り聞きませんね しかしリクルート、アマゾンとなかなかの大企業を渡り歩ていますが どこまで見聞を広める気なのか、そしていつ実家を継ぐのか気になりますね。 …

#忘年会スルーとな?

ということでテレビで行っていましたのですが 現代の若者の特徴~的なありきたりなものならどうこう思わないのですが 「忘年会をスルーする方法」って それをテレビで放送としようとした人格を少し疑うのですが・・・ とまぁ、忘年会というか宴会に関しては…

主催委任について

ルナストラさんから企画書が提出されましたので サイコロ入手の問題が解決する前提で認可します。 なお当方は、1師団司令部への防災派遣幕僚に指定されており 年末年始についてはINは保障出来ないことから主催に関する全権を委任します。 今回の回数は「…

画像解析

依頼を受けたのでちょこっと調べてみる なおお題のSSはこちら さてと左2番目のアーシェスさんが今回の被疑者 一番右の人がPKだとのこと(そこは聞かされた話なので前提とする) んで一緒にPTしてたからとゴニョゴニョという うん、その時点で直接じゃ…

転勤

転勤と言えば私も転勤族で 武山、駒門、富士、前川原、松本、宇都宮、朝霞、滝ヶ原、現職と9年間で8回転勤 正式な辞令は2月ですが、3月異動を予定してるので次はどこになるやら まぁ兄は転勤族というか転職族なので 気付いたら違う会社で働いてたりしま…

災害派遣のあれこれと給水支援

神奈川県の給水の問題が取り上げられていますが 結構勘違いが多いようなので覚書 まず市町村長が災害派遣を要請できないというのは間違いです。 災害派遣は、自衛隊法では 要請権者=都道府県知事及び政令で定める者 命令権者=防衛大臣及びその指定する者 …

ヌイヌイ

という事でヌイヌイのイラスト 衣装はなるべく再現するようにしておきました 再現度は悪くない筈 さてヌイヌイの要望は概ね達成してあるので どうやってミノ&エチ成分を足すかですね