アリス商店

アリスの雑記帳

財団設立

【財団概要】

設立年月日 2018年6月22日

出捐者   アリス商店

基本財産  8,972,000,000,000A

事業内容  リンドビオルサーバー発展及び相互支援

 

【財団理念】

人類数百万年の歴史において、経済を形成したはわずかここ数千年に過ぎない。

 

日々、野山を駆け回り、運に恵まれた者だけがそこにある資源を享受することができた。仲間と火を囲みつつ、今日の収穫に感謝し、明日もこうであることを願った。彼らは世界に何があるかということよりも、今日、明日を生きることができるかの方が重要であった。

物々交換から始まったそれは、やがて貨幣という共通の価値を通して、自由に手に入れることができ、人類の多様性を拡大させるとともに、社会の形成を強固に至らしめた。生活に最低限必要なものでさえ、我らは経済活動によって入手し、経済無しに我らの社会は成り立たない。

 

経済の衰退は、人類相互の信頼を脆弱化させ、それによる損失は単なる戦争の惨禍を凌駕する。経済を発展させ、社会をより高度な文明に昇華せしめんとするリンドビオルサーバーの中にあって、我が財団は名誉ある地位を占めたいと思う。

我らはいずれも自分の利益のみに専念して他人を無視してはならないのであって、社会発展への貢献は、隣人と対等に立つ各人の責務であると信じる。

財団は全力を以てこの崇高な理想と目的の達成を誓う。

 

【財団義務】

財団は、この目的のため、採取・分配・発展の義務を有する

 

1 採 取

  レイドを含むモンスターは、この世界における自然産物であり、無限の存在である。イベント等の有限資材を含め財団はこれらを余すことなく採取し、サーバー全体の総生産量の増産を基本任務とする。

 

2 分 配

  採取された資源財産は、資本主義及び社会主義の均衡を保ちつつ分配されなければならない。必要以上の貯蓄は経済の不活性化を招き、貧富の格差を生み出す。財団は、財団運営に必要十分以上の資源財産を分配して経済の活性化を促進する。

 

3 発 展

  財団の活動は全て発展に寄与しなくてはならない。財団は発展の最先端にあって、その先導者としての誇りと自覚を持ち、自らが最も発展した組織であり続けることに努力しなければならない。財団理事は、収集・流通・売買・製造・生産・分配の各活動において相互協力の義務を負う。

 

【財団規則】

第1条 会長

財団運営者として会長を置く。

1 会長は、理事会の決定が財団の理念に反しない限り、承認するものとする。

2 会長は、理事会の議決権を保有しない。

3 会長は、財団の予算を担当する。

4 会長は、理事長が欠けた場合は、速やかに理事を招集し、理事長を選出する。

5 会長は、理事を任免する権利を有する。ただし新規に任用する場合は理事会の半数の賛同を必要とする。

6 会長は、規則を改正する権利を有する。ただし理事会の半数の賛同を必要とする。

 

第2条 理事会

財団の執行機関として理事会を置く。

1 理事会は、理事長及び複数の理事をもって構成する。

2 理事長は、理事から選出され、理事会を開催し、会議を統括する。

3 理事長等は、財団の理念の達成に関する企画について、いつでも理事会の開催を要求し、協力を要請することができる。

4 理事長等は、第3項による提案について、自己の利益に反しない範囲で協力の努力義務を有する。

5 理事長等は、第3項による提案をする際に、予算の執行の必要性がある場合はあらかじめ会長に相談するものとする。

6 理事長等が血盟戦を開始した場合又は既に血盟戦状態の場合は、中立規定に反する権利及び義務について一時停止または適用しないものとする。

7 理事長等は規則の改正案を会長に提出することができる。会長が承認した場合は前条第6項を準用する。

8 理事長等は理事の不信任案を会長に提出できる。会長が承認した場合は前条第5項を準用する。

 

第3条 部外協力者(団体)

財団理念の達成に寄与する財団以外の者

1 部外協力者は、財団に協力を要請することができる。

2 前項の要請は、会長または理事長等を通して要請するものとする。この際、前条第5項を準用する。

3 要請が理事会によって採決された場合は、前条第4項を準用する。