アリス商店

アリスの雑記帳

RTS

やはり戦略シミュレーションは時間が溶けるほど面白いですね

内政充実後の近代戦が好きですが、だいたいこの手のゲームは初手ラッシュ(いきなり戦争をふっかけること)からのスタートダッシュが有利だったりするんですが

 

とりあえず我らが銀河帝国でプレイしてます。

帝国主義らしく拡張分野において秀でております。

 

f:id:tououtei:20180717050833j:plain

 

気を付けたいのは、どこで国境を作るかを見定めないと、複数の星間航路で国境を面してしまいます。ただでさえ拡張しすぎると多くの国と接触しやすいので外交に失敗すると袋叩きにあいます。

 

最初こそ資源が枯渇しますが、序盤さえ乗り切れば巨大な国土からの産出で物量で何とかなります。このゲームは持てる艦隊が、軍港の数で決まるため、国土が狭すぎると艦隊の規模が大きくなりません。そのため大規模艦隊を作るにはそれなりの領土が必要になります。

 

f:id:tououtei:20180717051448j:plain

 

軍艦設計は主導と自動二つあります、なお自動は常に「最新」ではありますが「最強」ではないので。(なので自動アップグレードしたらたまに戦闘力が落ちるという時もある)

 

f:id:tououtei:20180717051709j:plain

基本的にシミュレーション系は戦闘というのはあまり凝ってないことが多いですが

こっちは艦隊戦は本格的で楽しいです。ただしあまり後背面から戦闘を仕掛けても意味がないです。(武器ごとに射程が設定されてるのになぜか普通に突っ込んで乱戦になる)

 

f:id:tououtei:20180717052227j:plain

旗艦級だけはちゃんと後方で長距離射撃してくれます。

めちゃくちゃ集中砲火浴びますが、ダメージより装甲自動回復が速いのでそうそう船体にダメージが入らないという仕様です。

 

せっかくの射距離があるのだけど、ほぼ初手以外は意味がなくなってしまうのがもったいない、もう少しAIが高ければ銀雄伝の戦い方が再現できるんですけどね。