アリス商店

アリスの雑記帳

リネージュ2 旅行記

 

 

現実世界では宇宙より謎の多い深海と言われてますが

リネージュ2の世界ではグレシア大陸よりカオスな海域となっています。

 

知ってる人の中では有名ですが、

「悪魔の島は2つあります」

それがここ、ドワーフ村東にあります。f:id:tououtei:20180814172925j:plainf:id:tououtei:20180814173434j:plain

中に入れませんが、外観もまったく一緒です。

ちなみに「入り口だけ」なんとギラン領で

マップを開くと実際のギランの悪魔の城を表示します。

もちろんここで帰還スクを使うとギランに帰れます。

 

おそらくザケンID用のマップなのでしょう

リネ2のIDは、実はちゃんとゲーム内に存在します。

だいたいが地下に作ってあるんですが巨大なものは

地図では何もない空き地みたいなところに作られています。例えばディメンジョンIDは、クセルス連合基地の西にあります。

 

またSSにもありますが、リネージュ2の北方の海は

実はあるラインを超えると水中判定がなくなるため

「泳げるけど水中じゃない」という変わった状態になります

f:id:tououtei:20180814174250j:plain

 

そのため乗り物で泳ぐことが可能

見た目は空を飛べます、ストライダーでやればワイバーンを仮想体験できます(違

 

f:id:tououtei:20180814174439j:plain

海上に床が!

デザイン的に巨人族っぽいんですが、タダのテクスチャミスですかね?

とはいえマップチップはリネは広大なのでこの床が水平線まで続くんです。

f:id:tououtei:20180814174728j:plain

さらに海の中に海があったり

やはり神話の世界は現実の常識など通用しないのです。

f:id:tououtei:20180814180227j:plain

ということで北方簡易海図

※強制ワープ海域ですが、具体的な条件は分かりませんが

この辺りをうろついてると強制的にシュツ城町に飛ばされます。

 

この海域は、オーク村とドワーフ村しかなかったときは存在しない海域で

シュツ実装時にできた海域なのでもしかしたら一部マップ外地域の判定が

残ってるのかもしれませんね。

なので悪魔の城はドワーフ村から海岸に飛んで北回りで行く方が無難です

なお、北方海域は、とにかく地形にはまりやすく

 

f:id:tououtei:20180814205507j:plain

こんなんになったりします

リログで治ります。