アリス商店

アリスの雑記帳

血盟のブーム

SLG系のゲームを記事に書いてるせいか、我が血盟ではSLGRTS含む)が現在ブームとなっております。特に同じく天帝プレイヤーのこひゅーさんもステラリス元帥に挑戦し始めたようです。ステラリスの1000星系元帥は普通に4~5日かかりますので一回クリアすればもうやりたくなくなります。

 

私は高難易度は挑戦してクリアするんですが、一度クリアするとノーマル(ハンデなし)難易度での好成績を目指すことが多いですね。SLGに限らず東方projectでも、ルナティックは一度クリアで満足で、ノーマルで最高スコアを更新することが多いです。

 

Civ4をこひゅーさんから聞いたので、確か私のシナリオアースでは、運が良ければ1000年以前にクリアできるという感じだったので久しぶりにプレイ

 

f:id:tououtei:20181021103736j:plain

1050年でゲームクリア

(実際には1040年でクリア条件達成)

 

いろいろ試しましたがおそらくローマしかこの速さは無理です。

理由としてはまず東端の日本は海を渡るため兵力の大量投入ができず、中国とモンゴルを併合したらインドが長弓兵を配備完了してるのでカタパルトを大量に投入するか胸甲騎兵までテクノロジーを上げなければなりません。

当然火薬と職業軍人とか取ってる時点で1000年未満はまず無理です。

 

中国は連弩兵は大量に用意しないと攻撃には向きません。連弩兵を作るころには敵は長弓兵を用意してるので一対一では基本的に負けるからです。さらにいえば序盤速攻をしかけるなら剣士か斧兵ラッシュのほうが良いのでやはり行き詰ります。

 

モンゴルのケシクはテクノロジーの低さと攻撃から考えれば速攻に向くかもしれませんが、問題は経済維持をどうやって行うかが問題であり、結局インドに進出するころには経済破綻を起こします。

 

インドは問題外です。銅も鉄もない時点でまず序盤に戦争ができません。

 

大キュロスの不死隊は対弓+50%のボーナスであることからインドとエジプトに対して強力なユニークユニットです。その点においてはスタートダッシュは最良ですが、問題はそれ以降で、まず斧兵か剣士には完全に勝てません。またやはり内政が途中で破たんし、経済復興時には不死隊は完全に戦力外です。

 

エジプトもほぼ問題外です。やはり鉄と銅が手に入りません。チャリオットは斧兵+100%がありますが、まず安定して弓兵を倒せないのが鬼門です。また地形ボーナスが得られないので迎撃に弱いというのもあります。

 

ギリシャファランクスは、正直ただの斧兵ラッシュと変わりありません。またチャリオット+50%といってもチャリオットが戦場に登場するのが序盤のごくわずかです。チャリオットではなく騎乗ユニット+50%であれば、大キュロスの不死隊に有利に戦えるという意味で使えるんですが、、、、

 

ドイツは、立地的に恵まれており、ローマとギリシャの頭を押さえてロシア方面に領土を自由に拡大できるためNPCとしては最終的に最強なのですが、プレイヤーとして扱う分には結局中盤の火力が低いのと、やはり経済破綻が気になります。

 

一応今のところは運が良ければ950年クリアは目指せれるかな?ってとこです。

ただ、早ければなんでもいいわけではなく、その時点でのテクノロジーのレベルとか文化遺産も加味されるので軍事一色でも高得点は出来ません。目指すはとりあえず15万点ってとこですかね。

 

f:id:tououtei:20181021111834j:plain