アリス商店

アリスの雑記帳

咎人の鞭(神を斬獲せし者)

 

f:id:tououtei:20190527055806j:plain

ファフニール撃破】原典:北欧神話

完全パターン固定敵のため各4か所の出現ポイントとアンチをパターンで移動すればOKです

この時点で使えるのは手裏剣ですが、基本的に討伐時間が早くなる程度なので素直に攻撃で問題ないですね。

 

f:id:tououtei:20190527060150j:plain

ヴリトラ】原典:ヒンドゥー教

攻撃パターンは自機ねらいを含めてパターンですが、足場を壊されると復帰が困難

なおHPが減ってから移動スピードが速くなりますが

このスピードだとマキビシが当たりやすいので逃げうちがしやすい

 

f:id:tououtei:20190527060608j:plain

【クジャタ】原典:イスラム教?

敵の弾幕が厚いですが、弱点が剥き出しなので、こっちもゴリ押しでなんとかなる敵

なおクエストで船を手に入れておかないと、開幕落下で即死します。

 

f:id:tououtei:20190527060918j:plain

【ヨルムンガルド】原典:北欧神話

原典どこにいった?

というくらい、まったくの別物になってしまったヨルムンガルドですが

戦い方も走りながら、叩くというこのゲームでも異色の戦闘です

また例に漏れず、キーを保有していない、またはエンジンをかけないと開幕即行ひき殺されます。

 

f:id:tououtei:20190527061559j:plain

【アヌ】原典:メソポタミア神話

発煙筒があればかなり討伐が楽になりますが、基本的にずっと横移動しつつ、

本体が降りてきたら攻撃の繰り返しですね

ある意味アクションとしては非常に簡単な方ですが

HPがそこそこ高いので攻撃の際に体当たりでHPを失うと少々厳しい

 

いつも思うんですけど、こういうアクションって敵の攻撃だけでなく

「体当たりダメージ」が主なダメージソースだったりするんですよね

巨大な敵ならともかく主人公と同程度以下でも喰らう理不尽

 

f:id:tououtei:20190527062041j:plain

【アテン・ラー】原典:エジプト(ヘリオポリス)神話

盾で防ぎつつしゃがみ攻撃連打、唯一といっていいほどメイン武器が正攻法のボス

一応銃を使えば早期討伐は出来ますが

しかし、エジプト神話はどうも理解しずらいですね。

あまり神話に詳しくないと

「エジプト神話は詳しくないけど太陽神ラーは知っている」

っていう人は多そうですけど

Wikiを見ると太陽神は主神の肩書みたいなもので、ラーは当時の主神であって

彼自身が太陽神ではないって感じなのかな?

 

f:id:tououtei:20190527070256j:plain

スルト】原典:北欧神話

正直かなり苦戦しました。もはや中央誘導のごり押しでした

ムスペルヘイム(炎の国:巨人の国)の門番ですが

巨人族を率い、世界を焼き尽くせるので間違いなく北欧神話において最強の一角のはずです。

創世時代からいるため、本質的にはオーディンより神格は高そうなんですけどね

オーディンは巨人と人間のハーフですが

ヴァルキリープロファイルではハーフエルフってことになっていましたが

人間=不完全だが成長する能力があるため、オーディンはほかの神々を最終的に超越できたという説明はなかなかに納得する設定でしたね。