アリス商店

アリスの雑記帳

一般曹候補生試験

出張中だったので気付きませんでしたが

一般曹候補生試験が今週あったようですね。

私が第3期生なので今年は第13期なのかな?

 

良く聞くと今年は5月9月の2回試験が復活したらしいですね。

私のときも2回制で私は5月試験組でしたが、第4期からなくなった(年1回)

みたいな話を聞いていたのですが、また戻したんですね。

 

一般曹の試験は数1があるので高校初級レベルですが8割は中学の問題が出ます。

ですが偏差値55~65辺りの高校入試に出てくるいわゆる「良問」を

中心として作られているため高卒、大卒なら余裕というわけではないですね。

 

そういえば今回が初の「33歳未満引き上げ」後の採用試験ですね。

自分と同年代が新隊員として入隊するのはなかなか困惑しそうですね。

前にも書きましたが今は徐々に定年を引き上げてますが

これは今年入隊の32歳が公務員退職金の満額である「永続勤務25年」が可能なように

引き上げられていってるので今年入隊する人は

今の定年年齢は気にする必要はありません。

 

まぁ新隊員は意向書つき合格通知を貰った人はいいんですが

ただの合格通知だけ貰った人はいろいろ大変ですね。

私の場合は5月試験、6月頭に2次試験、7月には8月末提出締切の

意向書付合格通知だったので7月中に出して入校案内が9月には来たので悠々と

着隊準備ができましたが

教育開始前日に繰り上がりで意向書が配布されて、

教育開始4日目に着隊した人もいますからね。