アリス商店

アリスの雑記帳

また転職してたのか・・・

兄のフェイスブック見るとまた転職してました

私もなかなかの転勤族ですが、転職族というのは余り聞きませんね

しかしリクルート、アマゾンとなかなかの大企業を渡り歩ていますが

どこまで見聞を広める気なのか、そしていつ実家を継ぐのか気になりますね。

それはおいといて実家を継ぐ前に、既に会社を1つ起業して

代表取締役に就いていますが、何か社長をしながら別に企業の社員をしてるって考えるととても不思議な感じがしますね。

でも元リクルート社員って定年退職した人がほぼいないそうですね

だいたいみんな起業しちゃうらしいので、珍しいことではないのかな?

 

なので兄弟で連絡を取るときに毎回「今どこに住んでるんだ?」から始める

我が兄弟姉妹の会話

まぁ私も結構転勤しても住所通知していないのでお互いさまかもしれませんね。

 

私は結構古い人間なので一所懸命というか、基本的に問題がなければそこから離れず

そこで成果を上げることを目標にするタイプで

兄は活躍できるところがあればそこに移っていくスタイルですね。

 

その点で実家は私が継いだ方がいいとは兄から言われますが、まぁそうかもしれません。

兄には歴史的価値とかはあまり固執するタイプじゃないですので私が会社を次いで兄が宣伝・流通方面を担当したほうが良いかもしれません。実際に兄の会社も流通・広告系ですしね。

 

経営者として私は教育主義(自社で有能な人材は自社で育てる)及び生活主義(社員は会社のためではなく生活のために働いているので生活・家族を蔑ろにして社員は付いてこない)というタイプで、現在だとするとコストがかかるためあまり採用されませんが、いずれ必要とされる時代が来るだろうと思っています。そういう意味で組織運営型

 

兄は、実力主義ですし今の職歴からも見識は十分なので、即応性に優れます。主軸に安定をおいて、現場に独断即決の機動性を備えさせると考えれば確かに兄と私は立場を逆にしたほうがうまくいくかもしれませんね。

 

単純な経営能力は兄の方が上ですが100年200年経営を続けるという意味では

私のような安定成長型の方が良いという判断かも知れませんね。

まぁ私が実家に戻るかは保留ですし、戻るとしても25年後なのですが・・・

 

次の長期休暇はGWですか、そろそろ家のことについても兄と話さないといけませんね。祖母ももう体が悪いので、実家の管理をこれ以上お願いするのも酷ですし。