アリス商店

アリスの雑記帳

幼女版ダークソウル

 

f:id:tououtei:20200705121340j:plain

アーリーアクセス中ですが、巷で噂のリトルウィッチノベタをプレイ

3ボス+αってところですかね、今後に期待というところでしょうか。

 

f:id:tououtei:20200705122703j:plain

もちろんヌコを探すためです。

 

難易度としては、少なくともダークソウル3よりは難しいです。

原則的に敵を倒しづらいというところと、防御手段が基本的に存在しないところです。

本家なら盾で防いでいく騎士スタイルと遠くから一方的に倒す魔法スタイルは

それぞれに使いやすかったのですが

 

まず物理攻撃は貧弱です。最下級の敵すら5~6発を必要としますが

4回で攻撃はストップしてしまうので1コンボで倒せる敵がほぼいません。

では魔法が強力なのかというと、魔法も大して火力特化しているわけではなく

詠唱(溜め)魔法でようやく1撃です、ただ固い敵はそうもいかなかったりします。

ただしスタミナは使いますが、ダッシュの速度はほとんどの敵を置き去りに出来る速度なのでRTA向きかもしれませんね。初期値でもかなり走れます。

 

防御手段はないので基本は回避(ローリング)になります。

この回避タイミングがダークソウルをやっていると少し違和感を覚えます。

雑魚的はだいたい回避タイミングは同じなのですが、ボスは先行回避が安定します。

イメージをしては動き出した瞬間ではなく、溜め動作を完了した時ぐらいでしょうか?

動き出しからダメージ判定がかなり速いので相手に合わせた回避だと当たります。

 

ただ難易度は高いですが、救済措置として「呪われたアイテムを使用しない限り、ソウルをロストとしない」という点ですね、このため気軽にレベル上げを出来るのと、ミスって死んでもノーリスクです。またレベルが非常に上げやすいという点も救済措置でしょうか。女神(篝火)から→女神までの1サイクルでLv1上がる程度に経験値はもらえます。

 

f:id:tououtei:20200705122738j:plain

主人公は基本的に女神像で寝ています。

 

育成ですが、おそらくビルドはあまり意味はありません

というのも特にボス戦ではMP(魔法力)きれを頻発します

回復アイテムに頼るのもありですが、5~6個しかアイテムを持てないので

殴ってMPを回復します。そのため近接戦闘にはある程度慣れている必要があります。

 

なお近接レベルはほとんど火力が上がらないので主力にはできません。

ではいっそのこと近接はMP回復手段にして魔法特化にしてしまえば、と思いますが

近接レベルは火力だけでなく、物理攻撃時のMP回復量と魔法安定(命中)があがります。

このゲームはロックオンしても筋力が低いと普通に魔法が外れます

このため筋力はある程度あげないといけないのですね。

 

ただスタミナは、初期値で相当、走れます。

攻撃にスタミナを消費しないので、よほど連続ローリングや飛び回らない限り、気にするほどのことはないでしょう。

HPは生命線なのでここを削るかはプレイヤースキル次第と言ったところでしょうか。

 

中盤(公開されてる中では)では比較的強い魔法も手に入って

1撃必殺が狙えるようになるので、基本は魔法力・魔法攻撃力・詠唱速度を上げるのがサクサク攻略できますね。

f:id:tououtei:20200705123102j:plain

1ボス

最初のボスのくせに、ダメージを盾で防いでくるというという高難易度

初期魔法の詠唱攻撃が貫通属性がついているという説明を読めば、盾ごと貫通する上、ダウンを取れるため、基本は詠唱しつつ回避→射撃・追撃の繰り返し

盾方向、反時計回りに回避すると気持ち程度ですが剣をかわしやすくなります。

HP50%を切ると遠距離攻撃ばかりしてきますが、むしろこちらの方が回避のタイミングがわかりやすいので楽

一番の鬼門はMP(魔法力)が尽きることでしょうか

そのため自然回復を待って長期戦をするか、肉弾戦を必要とします。

 

f:id:tououtei:20200705124610j:plain

2ボス

初期魔法Lv2か、新しく入る魔法Lv1で戦うかですが

基本は後者の詠唱魔法が1回のダメージが高いので逃げ回りつつ詠唱魔法を当てます。

魔法はロックオン追尾なので、1ボスよりも更に回避を重視する攻略になります。

左手による攻撃や、反時計回りのビームが主力なので、時計回りの回避

 

 

f:id:tououtei:20200705125024j:plain

3ボス

音ゲーなみの回避を必要とします

ターゲティング魔法を回避するとか、ノベタもすごいことやってのけるもんですね。

なお戦い方は完全に2ボスを変わりありません。