アリス商店

アリスの雑記帳

装備組み合わせ考察

さて、この時期になると一般的に装備はテンプレート化されて

単なる強化値を高めることが正解になりがちですが

最近クリ騎士にとっては「クリティカルが足りない」事態になってきており

結構そういう意味では、結構装備を考察しないといけない状態になってますね

 

さて最近はクリ騎士は始めたいという人は多いけど

結構スキル型とはまったく装備編成が違うのでよくわからない人向けに少し解説

 

【用語】

クリティカル:クリティカル率のこと

クリティカル防御:クリティカル率を下げる

クリティカルダメージ:クリティカルの際のダメージ倍率

クリティカルダメージ減少:クリティカルの際のダメージ減算倍率

 

【ステータス考察】

さて、実はステータスの時点で装備例が異なります。

現在主流なのは

I(カンストまたは139・149止)>LUK>STR・VIT>AGI>DEX(初期値)です

 

これはクリ騎士理論で前から言っているように、クリティカル率をステータスで確保して装備に火力倍率装備を着用するというコンセプトになります。

クリティカル率は、火力には影響しないため、クリティカル装備1つつけるだけで倍率装備を1つ諦めることになるため基本はクリティカル率をLUKで確保します。

 

厳密には彷徨う狼★カードの使用を前提にLUKよりSTRを優先した場合がやや火力は高くなります。しかしクリティカル型はクリティカルが出ることが絶対条件であり、クリティカルが出なければダメージは1/6~1/7に落ちますのでダメージだけで装備してると今後の高クリティカル防御の敵に対応が難しくなるので汎用としてLUK型を勧めています。

装備ははっきり言えば、全職では、一番お金はかからない職業になりました。

ほとんど古代装備で代用できるのでガチャで手に入れた+9チケットつかってホリアヴェを+10(今だと強化に60M程度かな?)にすれば、とりあえず完成します。

ホリアヴェ+15を目指さなければ、割かしそこまで気にしなくてもよいかもしれません。(正直武器だけ異様に高いのが原因)

 

ただ問題になるのは対人です。もっともクリ騎士は対モンスター用職業として

破格のDPSを獲得してるので、対人ではPTの加護を受けないと活躍が難しいのですが

何といっても一番の問題はクリティカルが圧倒的に足りない問題でしょう。

特に騎士系は素でクリ防御が120程度あります。つまりほぼクリは出ません。

低クリ防御職相手でも最低160程度ほしいところ、現実的には180~200は標準としてほしいところです。

こうなると最低2~3枠は装備をクリティカル装備に割り振る必要があります。

 

比較的優秀なのはコボcあたりでしょうか?対人だとアクセはあまり必須級カードがないので他で代用するならコボcでもよいかもしれません。

ただあとは確実に火力か防御力を犠牲にします。

あくまで理想という意味では通常の対人装備に、エンチャで全部クリティカルを付けるという超専用化もありますが、まぁそこまでやるかどうかというところ。

ただ騎士で活躍したいなら、正直耐久ブレス型のほうでよいでしょう、そもそも対人ではDPSを生かせるほど長時間殴らせてもらえないので。