アリス商店

アリスの雑記帳

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

あまり日記を書く気力がなくてついさぼってしまいますね。 近況としては風邪っぽいものを引きました。 でもここ1週間誰とも接触してないのと 基本的に生活環境と食事環境は普段よりも健康的なはずなのですが、、、、 でもくしゃみをすると体の骨とか節がき…

外交無視チャート

これまでの最高記録24万点をおおきく更新する27万点を記録 今まではスコアの換算値にテクノロジーがあるため テクノロジーをもらうためにアルファベットルートを進めていたが 経済成長を遂げた中盤の研究力で物量をもって序盤テクノロジーを全て自国で開…

Civ4 20万点越えの戦略

Civ4 シナリオ18Civの最高得点更新を狙ってチャート考察 文明:ほぼローマ帝国1択 広大な土地を序盤で確保するため、維持費が膨大であり基本的に経済破綻するため 組織志向(社会制度維持費半額)か金融嗜好(金2以上を生み出すタイルで金を+1) はほぼ…

開発者と使用者と

開発者と使用者の間の差として、拡張性に関する理解があります。 この前とあるプログラムを組んだのですが 私はこれに、追加設定できる項目を4つ作って「予備」という名称を付けました。 しかし同僚(階級的には上官に当たる)から、これに対して 予備をな…

補給の重要性

第3章、原作でいうアムリッツァ前哨戦ですね。 原作では、第2章からイゼルローン要塞が同盟に落とされて 同盟がさらに帝国領に侵攻 しかし徹底的な焦土作戦により、一気に補給が不足したところを帝国が反攻という流れですね。 帝国軍:105000隻 同盟軍:11…

兵力分散と各個撃破

さて第1章は、互先における兵力分散の愚のお手本でしたね。 第2章は、アスターテ開戦です。 兵力分散の愚と各個撃破の重要性の教範ともいえるこの戦いです。 実際に原作ですが、第2艦隊と戦うまで、完全に理想的な戦い方をしています。 今回の特徴は 帝国…

戦術万能説

出世する気はないのですが、戦術は軍事行動のみではなく一般としても広く応用が利く学問なので勉強はしておくとのちのち役に立ちます 戦術は特に企業経営に役に立っていますし、戦後は旧軍教範がものすごく売れたようですね。 三菱さんでも部長級になると旧…

情報とは

軍事的には情報というものは「情報資料」「情報処理」「情報」の3段階に分けられます。 情報資料は事実そのままのものを言います。 情報資料は基本は斥候、情報小隊(IntPt)が収集します。 一般用語でいえば「ソース」というやつですね 次に収集され…

幼女版ダークソウル

アーリーアクセス中ですが、巷で噂のリトルウィッチノベタをプレイ 3ボス+αってところですかね、今後に期待というところでしょうか。 もちろんヌコを探すためです。 難易度としては、少なくともダークソウル3よりは難しいです。 原則的に敵を倒しづらいと…

血盟戦戯言

今日から5月9日までGWですね 休みだけど比較的早起きできるのは職業病です。 といっても外出自粛なので家でのんびりすることになっています GW明けに緊急事態宣言が解除されると良いですね。 そうそう、みやびとみに氏・ボレ氏とは会談を済ませました。 結…

血盟戦雑記

そういえばリネのリンド鯖ではLemonCocktailと麒麟血盟が血盟戦に突入したようですね。 といっても直接的なものではなく簡潔にまとめると LemonCocktail血盟とExorcist血盟の血盟戦において 戦場かぶりをした麒麟血盟に対し、共闘の疑により追加布告という形…

コロナとかいろいろ

最近は何かと喧騒が激しいですね。 少々日が開いてしまいましたが、サボリ癖がつく前にちょこちょこ更新します。 さて世間の関心はとりあえず新型コロナウィルスでしょうか? ただ世の中では予防に集中しすぎてるのではないかなと思ってはいます。 完全に引…

抜歯

左奥の奥歯を抜きました、原因は親知らず 私の親知らずの生え方は抜歯が一番難しいと言われる水平埋伏型で 歯茎の中で真横に生えて、奥歯の根元を押しつぶす形ですね ただ親知らずそのものは現時点では健康なので押しつぶされて破壊された奥歯(第2大臼歯)…

SLG

RPGは面白いですが、そればかりやっていると思考能力が落ちるので 定期的にSLGで遊ぶようにしています 長くやっているのはCiv4です、これぐらいが一番バランスがいいかなと Stellarisについてはアップデートでもはや別ゲーになってしまいました と…

また転職してたのか・・・

兄のフェイスブック見るとまた転職してました 私もなかなかの転勤族ですが、転職族というのは余り聞きませんね しかしリクルート、アマゾンとなかなかの大企業を渡り歩ていますが どこまで見聞を広める気なのか、そしていつ実家を継ぐのか気になりますね。 …