アリス商店

アリスの雑記帳

SLG

RPGは面白いですが、そればかりやっていると思考能力が落ちるので

定期的にSLGで遊ぶようにしています

長くやっているのはCiv4です、これぐらいが一番バランスがいいかなと

 

Stellarisについてはアップデートでもはや別ゲーになってしまいました

というより私の戦術が明らかに作者の意図に反してるんでしょうけどね

2倍近いボーナスを得るCPU相手に対して

「国力を2倍以上確保したらその時点でイージーモードになるのでは?」

と序盤に領土を拡大しまくるという方法で難易度元帥を外交完全無視でクリアしましたからね

現在この戦術は帝国膨張率という維持費が発生してしまうので使えません。

 

Civ4では一応最小ターンクリアにはちょくちょく挑戦しています。

運に結構左右されますが、いい戦術がないかなぁといろいろ試すのは楽しいですよ