アリス商店

アリスの雑記帳

コロナとかいろいろ

最近は何かと喧騒が激しいですね。

少々日が開いてしまいましたが、サボリ癖がつく前にちょこちょこ更新します。

 

さて世間の関心はとりあえず新型コロナウィルスでしょうか?

 

ただ世の中では予防に集中しすぎてるのではないかなと思ってはいます。

完全に引きこもればいいのでしょうけど、かといって全員が全員それをすることもできませんし、消毒をいくら頑張ってもウィルスを0にはできませんからね。

 

コロナウィルス自体は身近なウィルスです

実際に感染しても免疫システムによって駆逐出来れば発祥はしない点は他のウィルスと同じです。

ということは予防でマスクや消毒も重要ですけど

風邪をこじらせない努力も並行的にするべきではありますね。

 

しっかり体温を高く、栄養あるものを食べて十分に休養するという

ある意味一番の治療方法を実践することは重要です。

その点で言えば、過度な労働・睡眠不足・栄養不足といった健康管理面にも気を配りたいところです。

特にコロナウィルスは単体でそこまで危険があるものではなく

やはり風邪は万病の元とあるように、合併症が一番厄介なところです。

実際にコロナウィルスで亡くなった人は糖尿病などの持病を持っている人で

それらとの合併症により重篤化する傾向にあるようですね。

 

なので今からでは確かに遅いですが、普段からの健康管理は重要ということです

これは新型に限らず、普通の風邪でも当然そのような持病を持ってる人は重篤化する可能性が高いですからね。

お湯を飲めば殺菌できるなんてデマもあったようですが体温を高く保つというのは実際には有効です。

殺菌作用がある食べ物もそれで殺菌というものではないですが、だいたいそういう食べ物はビタミン類などの機能的成分が多く含まれており免疫には有用なので無駄ではありません。

身近な薬味で一番風邪に効果があるのはニンニクとからしいですね。

この時期ならショウガとか、少し意識をして食べるのも良いかもです。