Civ4 シナリオ18Civの最高得点更新を狙ってチャート考察
文明:ほぼローマ帝国1択
広大な土地を序盤で確保するため、維持費が膨大であり基本的に経済破綻するため
組織志向(社会制度維持費半額)か金融嗜好(金2以上を生み出すタイルで金を+1)
はほぼ必須になります。
とはいえ、裁判所(都市維持費半額)でようやく経済破綻を免れ
紫禁城+市場でようやく研究費を得られる程度である
そのことから組織志向が最有力であり
アショーカ(インド)
ユリウス=カサエル(ローマ)
フリードリヒ(ドイツ)
ナポレオン(フランス)
まずアメリカは斧兵ラッシュで攻撃至高のモンテスマを撃破しなければならず
更にアメリカ大陸を制覇したとして大西洋か太平洋を渡らなければならない
海上輸送のため大群輸送が難しい上、距離に応じる維持費が厳しい
更にガレー船をそれだけ大量生産してる間に、ヨーロッパも日本も斧兵を十分に配備してくるのでカタパルト使わねば攻略が難しくアメリカ大陸を制覇したところで拡張が止まりやすい。
アショーカは熟練労働者が最初から使えるが、銅が手に入らないため斧兵ラッシュが使えない。しかもジャングルが多いため鉄器を開発するまでまともに開拓もできず、どうしても農耕方面から進めるタイプであり序盤のラッシュが厳しい。
このため立地的にもヨーロッパ勢力が最良であり、結果として帝国主義(偉大な将軍発生率+100%)と最強UUのプラトエリアンが使えるローマが頭一つ優れている。
最高得点を取るための基礎:
スコアで優先すべきは
1、ターン数
2、人口
3、技術
4、遺産(大不思議)
事実上1と2を最も優先するべき内容であり、2のため奴隷制は中盤はある程度控えないといけない。
技術は、プラトエリアンを使う以上「鉄器」、そしてあとは経済破綻を防ぐため
「法律」「通貨」を最優先に取りに行きます
最後のアメリカ大陸攻略時では大抵モンテスマが制覇してるため、数が多く場合によっては長弓兵がいたりするため、こちらについては強胸騎兵をで力推すことになるため、自由主義ルートからのナショナリズム、火薬を取りに行くことになります。
経済は常に破綻の危機に直面するため、常に戦争状態になります
またそれでも破綻は確実なので、テクノロジーを切り売りしなければなりません
どちらにせよ法律+紫禁城までは一切内政できません。(すると経済死にます)
また大量のプラトエリアンですが、ターン効率を考えると
削除するよりもライフル兵にグレードアップするべきなので
中盤は経済力がむしろ裕福な状態にしないといけないですね。