アリス商店

アリスの雑記帳

土日の成果

エリカではエティスレイドがありました

f:id:tououtei:20180513162319j:plain

残念ながら、他鯖に扉開門に負けたのでカインでしたが、図鑑が埋まったので

良かったです。

 

残りの虹メンバー紹介

f:id:tououtei:20180513162512j:plain

はんにばるさんです、そういえば戦争以外で弓PT全員揃うのは珍しいですね。

トリックスターは対人攻撃力が高いそうです、いいなぁ。

 

f:id:tououtei:20180513162639j:plain

ぴあなさんです、最近お手伝いで血盟から抜けられてたんですが

移住前なので戻ってきました。

闇さんの奥さんですがとてもかわいい人です、ご飯がおいしいです。

 

f:id:tououtei:20180513162857p:plain

とりあえずペン入れが終わりました、絵の休憩に絵を描くのは絵描きの特徴です。

そういえば、鉛筆画はよかったのに、ペン入れしてから絵が薄っぺらくなる人は

ベタ溜りを描き入れると良いみたいですよ。

本来CGではベタ溜りはいらないんですが、私はアナログ出身なのでベタ溜りを

いつも描き入れてます

 

f:id:tououtei:20180513163135p:plain

ベタ溜りは特に難しいものではありません、描く場所にパターンがあるので

気づいたらちょくちょく描き入れていく感じです。

アナログで線が薄い画風では必須の技術だそうですが

ベタ溜りを描き入れれば、結構立体感をごまかすことが出来ます。

(出すことが出来るとは言っていない)

 

f:id:tououtei:20180513163341p:plain

CGでは無限段階にグラデーションが作れますが

アナログではトーンでグラデーションには限界がある上

全ての部分にトーンを張るわけにもいきませんのでそれなりに重要です。

 

f:id:tououtei:20180513163538p:plain

 

比べるとメリハリがだいぶ変わってきます

ベタ溜りをやると、あまりグラデーションをしなくても

それなりに脳が陰影を補完してくれるため色塗りの時間が短くて済むようになります。

カラーを塗ったあとに薄っぺらいなぁと思ったら是非試してみてください。