アリス商店

アリスの雑記帳

情報工作

情報工作は主作戦を容易にするために用いるもので
主作戦として用いるのは下策です。
要は右を攻めるという主作戦にあたって
左に行くと見せかけることが情報工作です。

f:id:tououtei:20210906084017p:plain

ということで画像もらいました。
フォロワー0の新規アカウントなので匿名ですが

まず総論として「無理矢理感があるなぁ」のひとことですが一応解説します。

まず既に色調を変えてみましたが
多くのアイコンがほぼ全部切り抜きです。
アイコンの大きさが世界茶ですのでアイコンは世界茶からかな?
(世界茶の方が実は1ドットアイコンが小さい)
オリジナルっぽいのは1枚目下と3枚目上くらいでしょうか

次に名前の重ねがけですね。
一番多くて文字数が少ないflow氏がわかりやすいですが
たぶん下地になった人はランダムですね。

名前の後ろが加工されているのとないのがあります。
加工されてない=オリジナルまたは小文字4文字以内
加工されている=小4文字より長い名前
というか3枚目はたぶん私の上に重ねてるかな?
微妙にセリフに記憶があるので
ただこのセリフは世界茶だったはずですが

編集は切り抜きとか雑なんですが
編集方法は複雑というかどういう加工なんだ?と
(特に2枚目中央はセリフから別撮りです。普通ならサブキャラに台本通りに喋らせれば、そもそもアイコンと名前しか変える必要はないはずなんですが)
編集要領不明な手法がありますが
まぁそれは特に重要ではないのでいいか

flow氏はいろいろ噂を聞いてはいますし
それに伴うライバルもいるのでしょうが
情報工作を主として戦争に勝つことは不可能です。

なお情報工作看破の要訣は
上にもあるように「主作戦を伴うか」です。
経路が複数ある中、左を攻めるという情報は
主作戦を伴うため本当なのか陽動なのか慎重に審議が必要です。

しかし主作戦をともわない場合は
これは我が士気の低下、または示威行為(相手の出方を探るための小手先の軍事行動)であり、静観して警戒するが正解になります。