アリス商店

アリスの雑記帳

たまには

長期休暇中は何かと絵でも描きたいのですが、今年は一向にネタがないですねぇ

というか年に数枚しか絵を描かずに同人作家を名乗っていいのかどうか

 

コミケというものには実はあまり参加したことはなく

誘われたからとか呼ばれたという名目で言っただけなので実はまだ4回ぐらいかな?

特に買うこともなく(安売りの画材関係のほうが出費は多い)

概ね知り合いに名刺を渡しきったので行く目的がさらに減ってしまいましたね。

一応自分が作ったゲームが頒布される時は買いに行ってます。

 

同人誌作れと言われてますが、実はお話を作るのが大の苦手でネームが作れないのです。

なのでゲームの立絵とか、原作を他人に作ってもらってもっぱら作画専門です。

原作(シナリオライター)さんを募集してるのですが、

どうもネームの原案を作ってほしいという私の要望を聞いてもらえる人に出会えないですね

あ、ちなみにネームっていうのは「下書きの下書き」って言われるもので

良く漫画家さんと編集さんの打ち合わせで「こんな感じのお話です」って

説明するものです。

 

f:id:tououtei:20190807133003j:plain

私がシナリオさんに書いてほしいのはこのレベルのネームで十分なのです。

お話としゃべるセリフすら考えてもらえれば、棒人間を配置してもらえればいいのです。

 

f:id:tououtei:20190807133358j:plain

そうすれば作画関係は私が担当するので、原作さんの方は気になったところを逐次指摘してもらえれば十分です。

 

f:id:tououtei:20190807134244j:plain

ネームさえできてしまえばあとは単なる作業なので

 

f:id:tououtei:20190807135636p:plain

ペン入れして

 

f:id:tououtei:20190807135656p:plain

消しゴムかけて(デジタルの場合はレイヤー管理なのでいらない)

 

f:id:tououtei:20190807135733p:plain

べただまり作って立体感を出しておいて

モノクロならあとはトーンかベタを塗るだけなので1Pで30分~1時間

 

f:id:tououtei:20190807135858p:plain

カラーだと1Pあたり2~3時間ですかね

作画そのものはそこまで遅筆ではない方だと思うのですが

まかなかネーム原案を作ってきてくれる人がいないので同人誌はしばらく出ないかなぁと思っています。

ゲームのお誘いがあればちょくちょく描くことはあるかと思いますが

 

今年は行く予定はありませんが、コミケ行かれる方は熱中症対策をして

安全にいってらっしゃい