アリス商店

アリスの雑記帳

リンド鯖

f:id:tououtei:20180524035606j:plain

ということでリンド鯖が開幕しました

 

人が多くなったという部分以外はそこまで劇的に変わった様子はなかったですが

さてさて、どうなりますかね。

 

f:id:tououtei:20180524035752j:plain

 

そんなことより兵器開発に追われております

やはり陸戦の王者戦車を中核として開発してますが

基本素材が木なので、どうも耐久力に難があります

 

 あ、でも戦車って実際にいろいろやってるのは三菱さんではなくコマツさんだったりするんですが、漫画でもそうですが設計>制作なんですよね。なので原作と漫画家では原作者の方が有名になるのは自然なんですが。

※以前に○○(有名な漫画)原作者○○氏が送る~というキャッチフレーズで買ってしまった記憶があります。好きだったのはどっちかというと絵柄(漫画家)だったので失敗した感はありました。

 

この前、技術中堅幹部集合訓練でいろんな防衛産業の若手(26-32歳)が集まって懇談会をしたのですが、例えばIHIさんと聞くとエンジンって感じですが、ロケット推進部という一番大事なところを作ってたり、あと弾丸系はダイキンという空調関係の会社が作ってたりするところは面白いですよね

(いったい空調関係の何の技術でそれを担当することになったのか・・?)

 

三菱さんと川崎さんは、特に設計という意味では防衛産業として有名ですが、

結構三菱さんは社名が同じ他企業が多いので面倒ですね。

でも三菱マークって武田信玄の家紋である四菱をもじったと聞いていたので、ミツウロコの鉛筆は本当にたまたまなのか、でもミツウロコガスさんとミツウロコ食品さんもデザインも似たり寄ったりなので当時のはやりなのかな?

川崎さんっていうと普通の人はバイク屋さんなのかな?でも防衛産業でいうと陸海空全部に携わっているんですよね。なんで三菱さんのほうが防衛産業としてネームバリューが大きいのか・・・・?

 

法律的、政治的な問題は置いといて技術的に可能なのかどうかをいろいろ質問しましたが

やはり日本の技術力は実際には高いようなので

政府がGOサインをさせばICBMなりは普通に作れるらしい

ただ技術屋だからだろうけど、彼らはどうしても「兵器」が主役ですね

軍人視点でいえば兵器は「道具」であって戦争するのはあくまで人間という考えなので

どうしても兵器のAI化については難色を示してしまいますね。