アリス商店

アリスの雑記帳

ステーキチャレンジ

みなさんはステーキの焼き加減はどれが好きですかね?

レアやミディアムレアがもてはやされてる気もしますが

私はウェルダン派です。

 

奈良に住んでいるとステーキもお寿司もなかなか食べる機会はありません

基本的にお肉は大和鶏(かしわ)でしたしね

 

さて職場は観光地なのですが、まったくこの1年観光していません。

改めて繰り出してみると外国人ばかりですね。

むしろ日本人より比率が多いのではないかというくらい・・・・

 

そんなところで人気のステーキ屋さんに行ってみました。

初めて大食いチャレンジをやっているお店でしたが

挑戦してるっぽい人はあまりいませんでしたね。

お客さんには欧米系のガタイのいい人がいっぱいいたんですが。

 

なおルールはこちら

f:id:tououtei:20190430045503j:plain

一応今の1位を聞いたところ2100gとのこと

2位は女性で2050gとのことなので、この辺りを目標にしたいですね。

 

なお聞いたところでは、素人の大食いと本職のフードファイターの境目が

ステーキだと2kgとのことでしたので

2100gは素人が到達できる域としては妥当かも知れません。

 

本職の人は数日前から胃を膨らませた上で数時間前にも何か食べたり

牛乳で胃を保護したりするそうですが、とりあえず私は素人らしく空腹のみです。

この時の絶食時間は約12時間程度、まぁ今日は練習のつもりで挑戦します。

 

※挑戦といっても普通に注文して食べるだけで、

特別なメニューがあるわけではないです。

単に1時間で食べた量を測るだけなので誰でもとりあえず挑戦できます。

 

 

f:id:tououtei:20190430051503j:plain

最初は肩ロース450g

空腹なのでこれはすぐに食べれました

 

f:id:tououtei:20190430051611j:plain

だいたい4分ぐらいですね。

自分もここまで早く食べれるとは思っていなかったので次の注文が遅れてしましました。

 

f:id:tououtei:20190430051718j:plain

10分ほどまって

2皿目はリブロース675g

これは失敗したなぁと思ったのがバターですね。

食べきるころに油に対する嫌悪感がしてきてしまいましたね。

 

f:id:tououtei:20190430052139j:plain

結局15分ほどかかりました。

この時点で30分1125gです。

ただ油がきつくて写真のとおり水を既にこの時点で600mlほど飲んでいます。

3皿目はランプでほとんど油がないために300gはすぐに食べれました。

40分でお腹はまだ余裕がりましたが、既に油嫌いがきつかったので

練習はこの辺で終えました。

 

f:id:tououtei:20190430052626j:plain

本挑戦は別の機会に行う予定でしたが1425gでも一応ランキング入りだったようなので

とりあえず記入、でもこのレベルは普通に8月30日までには抜かれると思いますが。

※なお今のランキングの最下位(30位)は1300gだそうです。

 

注文遅れの10分を差し引けば30分で1400gなら悪くないペースですね。

 

次挑戦する場合の作戦としては、とりあえずよく言われる

「前の日はしっかり食べること」

「朝食は取っておくこと」

はやっておきたいかなと思います。

 

次にとりあえずリブロースステーキは油が多すぎて気持ち悪くなるので

肩ロースまたがランプで。

これで水を取る量も減るのでだいぶ楽になるでしょう。

それでも油が気持ち悪くなって来たらハンバーグに切り替えるのもありかも知れません

ハンバーグはつなぎの小麦粉やパン粉で血糖値が上がって満腹度が高くなるのですが

吸収されるまでの間にタイムアップすればいいので後半残り30分を切ってるなら

それほど問題にならないのではと思っています。