アリス商店

アリスの雑記帳

自衛官定年延長

防衛省より12月21日付、秘の指定解除されましたが

定年が延長されました。

 

採用年齢引き上げに伴う定年延長なので、急激な変化は今回はありません。

とりあえず来年と再来年に1年ずつ延長されています。

なのでこれで30歳入隊組が定年退官するまでには

永続勤務年数30年(公務員の退職金最大倍率が適用される勤務年数)

が実現できそうですね。

まぁ私も定年まで20年以上もあるので、予定より3~4年は伸びるかな?

 

情報が遅かったので52~54歳の方々はライフプランの見直しに追われそうですね。

私は無計画主義なので特に何も変更事項はありませんが

休みなので友人に入隊を勧めるように言われますが

さすがに私は不適じゃないですかね・・・・?

まぁフリーターとか無職の友人がいれば誘いますが

この年齢で転職は相当勇気がいると思うんですが

転職は30歳まで(技術・資格持ちは35歳まで)って言われてますしね