アリス商店

アリスの雑記帳

第2回サーバー移動に伴う新規加入者の支援基盤確立に関する計画

ということで前回の案を実行に移していこうと思います。

具体的な内容は公式告知日に合わせて告知予定ですが

いつも通り、ご協力いただける同盟・血盟様等を募集します。

 

さてGWはみなさんいかがお過ごしでしょうか?

実家はネットを引いてなかったので夜はごろごろするしかなかったのですが

久しぶりに甥っ子ちゃんたちに会えたので満足です。

 

f:id:tououtei:20190502205242j:plain

一番下の子がピアノを始めたということで披露してくれました。

これで父を除いて我が家のピアノ就学率100%です。

それにしてもこの曲なんだったかな・・・・・?バイエルのはずなんだけど

バイエルって必ず順番に引くわけじゃなくて結構飛ばしますからね。

 

バイエルを卒業してブルグミュラーに入れば、弾いたことがある曲ばかりになります。

ピアノの発表会もだいたいこの辺りで兄は2番アラベスク、私は4番子供の集会が課題曲でした。

25番の貴婦人の乗馬は右手が辛うじて覚えてる範囲ですが

練習しなおせばまた弾けるかな?

 

小学校高学年になればソナチネ1番あたりはいけるはずですが、そのあたりに入ると

部活とか忙しくなるので、本職以外はだいたいそこでやめてしまう場合が多いですね。

 

f:id:tououtei:20190502210010j:plain

ということで、予定通り令和初日を祝ってキッチンではいろいろ作業中

ちらし寿司の古い仕事をまねようとしたのか、具は裏側にあります

しかし、日の丸を再現しようとしたのはいいんですが

せっかくちらし寿司の材料があるので、桜砂糖でよかったのでは・・・・・?

 

f:id:tououtei:20190502210249j:plain

そんなわけで、BBQ以外の料理がこちら

しかしついでにチーズフォンデュもしてしまおうというのは暴挙な気もします

 

f:id:tououtei:20190502210533j:plain

アワビって切ったものは食べたことはあるのですが

実は姿焼きは初めてなので、結構大きいんだなぁって感想です。

ただ、基本的においしいかと言われると私は比較的魚介類が苦手なので

うーんといったところ。

 

f:id:tououtei:20190502210732j:plain

私はホタテ焼き担当

焼けたら醤油とバターを入れるだけの簡単なお仕事です。

しかしいつみてもホタテの種類によっては鮮やかな色をしているものですね。

 

f:id:tououtei:20190502210922j:plain

甥っ子ちゃん3人衆はパパ(兄上)が付き添ってハタハタ担当

そういえば、結構我が家では登場回数が多いんですがハタハタっていうと

知らない人が多いのですが、あんまり有名じゃないのかな?

確かに飲食店であんまり聞いたことがないですが。

 

f:id:tououtei:20190502211138j:plain

食事後は恒例のフォークギター合唱

これも父以外は、我が家の成人男子はみんなギターが弾けます。

 

さて2年連続従兄弟宅なので、来年は我が家でやろうって話になってるんですが

そのためには庭の整理をしないといけないんですよね。

 

f:id:tououtei:20190502211448j:plain

凄く荒れているように見えますが、実は今実家には祖母しか住んでいないので

これでもだいぶ頑張ってくれている方です。

流石に雑草抜きはあきらめたようで、2~3年前から玉砂利を除去して芝生にしました。あと2~3年すれば全体に広まってくれるかな?

 

芝生でも雑草は映えますが、玉砂利よりは目立ちませんからね。

それに芝生の上なら甥っ子ちゃんたちが寝そべっても痛くはないですし。

奥に見えるのが私のアトリエ

 

f:id:tououtei:20190502212217j:plain

もともとは先々代の作業場でしたが

何かと便利な部屋構造にしてあるので私の帰省した時の部屋として作り変えてあります。

 

f:id:tououtei:20190502212511p:plain

ちなみにちゃんと手入れしていたころは背景写真としてよく利用していたので

また転勤で実家の近くに超すようなことがあれば手入れをしたいところですね。