アリス商店

アリスの雑記帳

定期異動

正規の内示は出ていませんが、一応は決定してるようですね。

ちなみに私は今回はまだ勤務1年未満なので対象外です。

前回は正式には移動ではなく部内配置換えだったので

勤務2年半ということなので、次回(8月)か次々回(12月)あたりは異動がくるかもしれませんけど

 

この階級になるとある程度希望が通るので私は専門職・研究職に希望を出していますが

必ず一回は指揮官(中隊長以上)をしなければならないという伝統があるようで

上司も含めていろいろ悩みどころです。

 

というのも対抗部隊に所属していたので、それだけで注目されるんですよね

対抗部隊の将校を殺傷することができれば防衛記念賞(5級賞詞)がもらえる

と言われたりボーナス査定S(ボーナスが1.35倍)になったりするとか

もし対抗部隊に勝てば少なくとも1年間最強部隊を名乗ることができます

(ただし準備隊を除いて本体創隊以来まだ対抗部隊が負けたことはないです)

 

対抗部隊にいたというと、ほぼ必ず「どうやったら対抗部隊に勝てる?」と質問されます。

30運営ほど参加しましたが、この規模の訓練は一般的な自衛官では

一生に10回あるかどうかなので、

そういう意味では既に3倍以上の演習経験があるという点がどうしても目立ちますね。

 

まぁそこの将校が前線指揮官よりも研究職がいいなんて言う希望が

陸幕に「いいよ」ってほど簡単に承認されないんでしょうけどね

別に指揮官が嫌ということではなく、今の組織運用の通例ではなく

自分なりの組織運用学を考えているのでそれが現場投入できるかを

研究して実験してから指揮官につきたいという考えなんですけど

なかなか研究職→指揮官職のコースが前代未聞なので難しいところです。