アリス商店

アリスの雑記帳

年末ですね

12月に入るとみんな口を合わせるかの如くこういいますが

なんか特に変わったこともなくもう半分過ぎちゃいましたね

そうすると口をそろえてお正月の話に入るのでしょうけど

f:id:tououtei:20181216005540j:plain

本日はエティスに行きましたが、まだ火力不足ですかねカインが限界かな

パプリオンは龍上級が大量にいるようですが、リンドはほとんど前回のでアガシオン揃えちゃった人が多いのかな?

前回より討伐は早かったのに、パプリオン鯖に比べて5分程度しかリードしていません。

 

そういえばパプリオンも討伐予定でしたが、どうもバグなのか入場ができない模様

公式の反応待ちですかね、しかし同様のバグは聞いているので、もしかしたら調整不足ですかね。

まぁ周りから言われてますし、年末なのでNCJから資産を引き上げてもいいかなとは思っていますが、アライ氏の采配を見極めてみましょう。

場合によっては3月の官報が大変なことになりそうですが。

 

そうそう、世間はクリスマス一色ですね。年末商戦の決戦ですが、みなさんのところはどうですかね?世間と違い、会社に缶詰めになられる人もいるかと思いますが、幸いにも私が社の年末戦は21日までなのでクリスマス~正月までお休みです。のんびりゲームでもしたいと思います。

 

年末大掃除にならないようにちょくちょく荷物は整理していますが古い落書きとかどうしようかなぁと

 

f:id:tououtei:20181216013309j:plain

没にしたネームも保管してたりするんで没作品・ネームだけで

段ボール1個使ってたりします

まぁ没の理由は基本的に落ちが弱く、起承転結がしっかりしていないことが多いからですが

同人誌としては私のコマ割りは大きいと同人仲間からは言われます

同人誌はどうしても自費出版で単価が高くなりがちなので

なるべくコマを多くして1ページ当たりの量を多くするほうが好まれるようですね。

ただ私は基本同人作品は無料配布なので、何も気にしていませんが。

 

f:id:tououtei:20181216013746j:plain

これは描いた経緯が不明なんですよね、、、、

確か艦これも少しは描いてみるかって程度で始めたはずなのに、なぜここまでアレンジを加えたのかは謎

習作は描いてるときは、技術的な部分がある程度納得で来たらいいや、ぐらいに考えてたりしますが

実際に時間とか度外視して描いてるので、後で見た時に「手直しすればイラストとして使えるのでは?」ということも多いので、保管してたりします。実際にラフを書いて実際に完成に2年も空いた作品とかあります。

 

冬休みは2週間ほどなので何かイラストを完成させたいですね。