アリス商店

アリスの雑記帳

採用枠拡大

みなさんもご存知かもしれませんが10月1日から、つまり来年の4月入る

新人の採用枠が従来の27歳未満が33歳未満に拡大にしました。

段階的に30歳とかにしないのかな?とか思いましたが一気に上がりましたね

私と同世代の人間が新人として入ってくるというのもなんだか恐ろしいですね。

友人に縁故募集枠の推薦状書いてくれとか言われたらどうしよう・・・・

 

いわゆる第2新卒が22歳卒業と考えれば25~6歳なので

を採用することを考えていれば30歳でもいいような気もしましたけどね

ちなみに出世が気になる人もいますが、自衛隊はとにかく出世が速いので

2佐以下であれば32歳入隊でもなるのはそれほど難しくありません。

2士から2佐は12階級ですが、頑張れば入隊8年で10階級は昇進します。

AOCの成績が良ければ13年、悪くても14年もあれば3佐にはなるので

46歳には3佐になれますね。

3佐を8年も行うのは珍しいので定年には2佐にはなれるでしょう。

なお定年特別昇進は最終階級を10年続けることなので1佐になるのは

ちゃんとCGSかFOCを頑張らないとだめですね。

〈まぁそのころには人事院あたりの勧告で変わってるでしょうけど〉

さらにいうとたぶんそのころには定年は60歳になってるでしょうけど